CREATORS MATCH AWARD 2025

現場で鍛えた、アイデアは強い。

最高
賞金
50万円
応募
期間
2025 8.1810.17

新着情報

  • 2025.09.03

    青山商事株式会社の課題が追加されました。

  • 2025.08.21

    フリー株式会社、さくらフォレスト株式会社の課題が追加されました。

  • 2025.08.18

    CREATORS MATCH AWARD 2025 応募受付開始しました。

  • 2025.07.18

    CREATORS MATCH AWARD 2025の特設サイトを公開しました。

CREATORS MATCH AWARDとは

「CREATORS MATCH AWARD」は、協賛企業から製品やサービスに関する課題を出していただき、
公募形式でアイデアを集めるWEB広告特化型のデザインコンテストです。

応募形式は、ディスプレイ広告、カルーセル広告、WEB動画広告の3種類。
ご応募いただいた全作品から厳正なる審査を経て各賞を決定いたします。

ファイナリストに選出された皆様は2025年12月12日(金)に渋谷ストリーム ホールで開催される
「CREATORS MATCH FESTA 2025」の贈賞式へご出席いただければ嬉しく思います。

企業から出題される課題をユニークな発想で解決へと導く、アイデア溢れる作品のご応募をお待ちしています。

開催概要

応募期間
2025 8.1810.1723:59締切
募集部門

企業課題の中から応募したい部門(複数可)を選択していただきます。

  • 1ディスプレイ広告部門

    (W1200px×H1200px / JPG形式 / 300KB以下)

  • 2カルーセル広告部門

    (W1200px×H1200px / 最低3枚〜最大5枚 / JPG形式 /各300KB以下)

  • 3WEB動画広告部門

    (W1920px×H1080px / 最大15秒 / 横型 / MP4形式 / 50MB以下)

応募資格

・年齢、居住地、国籍の制限無し
・グループ応募可(3人まで)

賞・賞金
  • GRAND PRIX(1点)¥500,000
  • GOLD(各部門1点)¥100,000
  • SILVER(各部門1点)¥50,000
  • thinc Test(各課題1点)¥50,000
  • 協賛企業賞(各課題1点)¥50,000
応募方法

募集要項・応募規約をご確認の上、
応募フォームよりご応募ください。

スケジュール

※スケジュールは予告なく変更になる場合がございます
※贈賞式の詳細は対象者に別途ご連絡します

贈賞式

ファイナリストに選出された皆様は2025年12月12日(金)に渋谷ストリーム ホールで開催される「CREATORS MATCH FESTA 2025」の贈賞式へご出席いただければ嬉しく思います。
当イベントは贈賞式のほか、フリーランスクリエイターを支援するセミナー・セッション・ブース展示などを組み合わせた大型イベントです。

開催日時
2025年 12月 12日(金)
イベント会場
渋谷ストリーム ホール4F〜6F
(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷三丁目21番3号) CREATORS MATCH FESTA
2025の詳細を見る

募集部門

企業から出題される課題に対して、「ディスプレイ広告部門」「カルーセル広告部門」「WEB動画広告部門」の3部門の中から、自由にご選択いただけます。
複数の課題や部門へのご応募、ならびに応募作品の点数に制限はございません。

※課題により募集部門の種類は異なります

ディスプレイ広告部門
カルーセル広告部門
WEB動画広告部門

各賞審査基準

GRAND PRIX / GOLD / SILVER

・アイデア
商品・サービスの新たな魅力を伝える広告であること
・訴求力
消費者の心を動かす広告であること
・デザイン性
WEB広告デザインとしての完成度が高いこと
・実用性
実際に広告として活用できる可能性が高い表現であること

thinc Test

審査には、クリエイターズマッチのクリエイティブ評価サービス「thinc Test」を活用。
100万人の登録パネラーから、ターゲット条件に沿って抽出された一般ユーザーが審査を実施します。

・共感力
自分ごととして、感情移入できること
・メッセージの明瞭さ
メッセージがわかりやすく、伝えたいことが的確であること
・興味喚起
思わず見てしまい、続きが知りたくなる要素があること

協賛企業賞

・1次審査通過作品の中から、
協賛企業にて選出

多段階審査(1次審査〜最終審査)を経て
各賞の受賞者を決定いたします。

応募方法

  1. 01

    募集要項と
    応募規約を確認
    応募する課題を
    決める

    ※複数の課題や部門へのご応募も可

  2. 02

    アイデアを考える

  3. 03

    作品を制作

  4. 04

    フォームから応募

    ※グループ応募可(3人まで)

最終審査員※50音順

  • カトウ ヒカルKanvas株式会社 代表取締役

    『思わずクリックしたくなるバナーデザインのきほん』『時短 3STEP マネするだけ 最強・最速デザイン』の著者。これまでに100以上のWebサイト制作に関わり、デザインからHTML/CSSコーディング、CMSの組み込みまでワンストップで対応。2022年からデザイン感覚をロジカルに学ぶオンライン講座「kanvas study plaza」を主宰するなど、デザイン教育にも力を入れている。Adobe Community Expert。

  • タマケンフリーランスデザイナー

    Amazonベストセラー『Photoshop & Illustrator & Firefly 生成AIデザイン制作入門ガイド』著者。フリーランスデザイナーとして、グラフィック、広告、Webなど、幅広いジャンルのデザインを手掛ける。SNSやブログを通じて、デザインのコツやテクニックをショート動画などで積極的に発信しており、SNSの総フォロワーは35万人以上。「Adobe Community Evangelist」や「Adobe Japan プレリリースアドバイザー」も務める。

  • 湯浅 直人株式会社Hakuhodo DY ONE
    シニアエグゼクティブ

    グラフィックデザインを学び、2013年にアイレップ(現 Hakuhodo DY ONE)に入社。デザイナーおよびディレクターとして、プランニング/施策設計/デザイン/効果検証など幅広い領域を守備範囲とし、クリエイティブを起点とした成果改善を多数経験。2016年よりマネジメント、2022年にUIUX部門の立ち上げ、2024年に執行役員を経て、現在はディスプレイ広告領域の運用およびクリエイティブ責任者。Hakuhodo DY ONE シニアエグゼクティブ。

審査員

  • 川西 のり子株式会社FanDay 代表取締役

    広告会社で自治体の観光パンフレット、広告ポスター、商業施設のプロモーション等を担当。2022年「株式会社FanDay」を設立。現在は広島を拠点に、せとうちエリアの観光やスポーツを通じた情報発信及びイベント支援を展開。人が集い地域が元気になる取り組みを行っている。

  • 永住 康太株式会社ビットライズ 取締役

    キャリアスタートから18年。地域中小企業から大手企業・自治体まで、WEB・DTP・ブランディング・空間デザイン等の制作・企画・ディレクションを年間300件以上手掛ける。2015年、同アワードのディレクション部門受賞。

  • 山内 夏生株式会社オプト
    クリエイティブディレクション2部 部長
    TikTokパフォーマンス室 室長

    広告業界12年、多業種で成果創出を重ね、年間数十億規模の案件を担当。効果検証スキームやナレマネ体制構築も行っており、現在は複数部門の責任者として広告運用支援を行う。個人でWEB3アニメスタジオを立ち上げるなど幅広く活動している。

  • 伊良皆 光一株式会社クリエイターズマッチ
    Creative Div 部長

    制作プロダクション、広告代理店でコピーライターとしてキャリアをスタート。年間80本以上の企画書作成と監修、各媒体の広告ディレクション、イベントプロデュースなどを手掛ける。第16回販促コンペ 協賛企業賞受賞。

  • 川崎 さとみ株式会社クリエイターズマッチ
    Creative Div アートディレクター

    宮崎県のWEB制作会社でWEBデザイナーとして10年活動後、2013年クリエイターズマッチに入社。現在はアートディレクターとしてクリエイターズマッチの品質向上に従事。

募集要項

募集作品

ご応募にあたっては、企業から出題される課題の中から「ディスプレイ広告部門」「カルーセル広告部門」「WEB動画広告部門」のいずれかを選択のうえ、作品をご提出ください。
応募期間中であれば、複数の課題や部門へのご応募、ならびに応募作品の点数に制限はございません。
なお、制作いただく作品において、CTA(コールトゥアクション)の有無が審査結果に影響することはございません。

応募期間

2025年8月18日(月)〜10月17日(金)23:59

応募資格

・年齢、居住地、国籍の制限無し
・グループ応募可(3人まで)

応募規約

・第1条(応募方法・応募資格)

1. 株式会社クリエイターズマッチ(以下「当社」といいます)が主催する「CREATORS MATCH AWARD 2025」(以下「本コンテスト」といいます)に応募される方(以下「応募者」といいます)は、この「CREATORS MATCH AWARD 2025 応募規約」(以下「本規約」といいます)および募集要項に同意のうえで本コンテストに応募するものとします。

2. 応募者の年齢、居住地、国籍は一切問いません。ただし、応募者が未成年者の場合は、法定代理人の同意があることを証明する書類を当社に提出することが応募の条件になります。

3. 応募の時点で、課題協賛企業(本コンテストに協賛し、応募者に課題を提示する企業として本コンテストの特設Webサイトに掲示される企業をいうものとし、以下、同様とします)の製品・サービスに関する販促企画もしくは広告制作業務に従事している方または従事する予定のある方は当該課題協賛企業の課題に応募してはならないものとします。

4. 本コンテストへの応募は、本コンテストに提出される作品(以下「応募作品」といいます)を創作した本人またはグループ(3名まで)からの応募に限ります。なお、審査過程でご本人確認させていただく場合があります。

5. 応募者は、本コンテストの特設Webサイトに設置された応募フォームに応募者が自ら必要事項を入力し送信する方法により本コンテストに応募するものとし、その際、虚偽または不正確な情報を入力してはならないものとします。

・第2条(知的財産権等の取り扱い)

1. 応募作品に関する著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含みます)その他の知的財産権および所有権は、当社が応募作品を受領した時点をもって、当社または当該応募作品の課題を提示した課題協賛企業(以下、総称して「主催者等」といいます)に無償で譲渡されるものとします。

2. 応募者は、主催者等および第三者に著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

3. 主催者等は、応募作品を広報・広告・プロモーション・展示・印刷物・Webサイト・SNS等あらゆる用途または媒体で、自由に利用・編集・複製・再利用・公開・譲渡・使用許諾等を行うことができるものとします。

・第3条(応募作品の制限および責任)

1. 応募作品は、応募者が自ら創作した未発表のオリジナル作品であり、第三者の著作権・肖像権・商標権その他の権利を一切侵害していないものに限ります。

2. 応募作品が以下のいずれかに該当する場合または応募者が本規約に違反した場合は、応募を無効とし、授賞後であっても授賞を取り消す場合があります。

  • - 法令または公序良俗に反する内容を含む作品
  • - 第三者の著作権・肖像権・商標権その他の権利を侵害する作品
  • - 第三者の名誉・信用・プライバシーを侵害する内容を含む作品
  • - 他のコンテストへ提出した作品(二重応募作品)や過去の発表作品
  • - カンプ素材・フリー素材等、適切な使用権限がない画像・映像・音源・フォント等を使用した作品
  • - その他、主催者等が不適切と判断する内容を含む作品

3. 前項に基づき授賞が取り消された場合において、応募者が賞金を受領済みの場合には、賞金を当社に返金いただきます。

4. 万一、応募作品に関して第三者との間に紛争が生じた場合、応募者の責任と費用においてこれを解決するものとし、主催者等は一切の責任を負いません。

・第4条(個人情報の取り扱い)

応募者の個人情報は、当社のプライバシーポリシー(https://c-m.co.jp/privacy/)に基づき適切に管理され、本コンテストの運営(本人確認、審査、応募者への連絡・結果通知、受賞者の発表・公表等)に必要な範囲でのみ利用されます。

・第5条(結果発表・使用範囲)

1. 受賞者は、当社の指定する日時・方法(本コンテストの特設Webサイト、贈賞式等)で氏名および受賞・入選作品等が発表・公開されます。

2. 受賞作品は、広報活動、事例紹介、広告物、プレゼン資料等に掲載・編集される場合があり、これに同意いただけない場合は本コンテストへの応募をご遠慮ください。

3.主催者等が応募作品を実際のプロモーションや広告に使用する場合は、自由に使用することができるものとし、応募者への使用料等は発生しません。また、応募作品の全部または一部を使用したかどうかに関するお問い合わせには、お答えできません。

・第6条(免責事項等)

1. 本コンテストの応募・選考・結果通知・応募作品の利用等に関し、主催者等は応募者または第三者に発生した損害に対し、一切の責任を負いません。

2. 応募者は、本規約に違反したこと、故意もしくは過失により主催者等に損害を与えた場合には、主催者等に対し、その全ての損害(合理的な弁護士費用を含みますがこれに限りません)を直ちに賠償する責任を負うものとします。

・第7条(変更・中止)

主催者等は、予告なく本コンテストの内容、募集要項、スケジュール、審査方法、本規約等を変更または中止する場合があります。これにより応募者または第三者に生じた損害について、主催者等は一切責任を負いません。

・第8条(その他)

1. 課題協賛企業へのお問い合わせはご遠慮ください。

2. 審査基準、審査結果に関するお問い合わせにはお答えできません。

3. 課題協賛企業が希望する場合、応募者には応募作品の元データ(編集可能なファイル形式)を当社に提供していただくとともに、応募作品の改修をお願いする場合があります。

4. 応募者は、法人・団体である場合も本規約に同意するものとみなします。

5. 応募者は、反社会的勢力でないこと、反社会的勢力に資金提供またはこれに準じる行為をしていないことを保証するものとします。

6. 本規約は日本法に準拠し、同法に基づき解釈されます。

7. 本コンテストまたは本規約に関して訴訟の必要が生じた場合には、その訴額に応じて東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

8. 生成AIツールの利用は禁止いたしませんが、使用に際しては、「第2条(知的財産権等の取り扱い)」および「第3条(応募作品の制限および責任)」の規定を遵守してください。なお、当社が当該規定に反すると判断した場合には、応募または受賞の無効、ならびに賞金等の返還を求める場合があります。

これまでの CREATORS MATCH AWARD

「新しいWEB広告表現を募るデザインコンテスト」を目指して開催されたCREATORS MATCH AWARD 2024。
株式会社クリエイターズマッチのパートナークリエイター400名、デジタルハリウッド株式会社が運営する「ランサーユニット」登録クリエイター1,500名が、グランプリを目指して腕を競い合いました。

2024年の受賞作品を見る
TOP