Information

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が 「超・時短」バナー発注・入稿管理システム「ADFlow™」の提供を開始

2012.4.17
Adflow

このたび、株式会社クリエイターズマッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:呉京樹、以下 CM)はデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 DAC)と提携し、「超・時短」バナー発注・入稿管理システム「ADFlow™」の代理販売契約を結びましたので、お知らせいたします。

提携の背景

近年、多くの広告主、広告会社が第三者配信による広告効果測定を実施し、キャンペーンにおける1つ1つのアドクリエイティブの効果を検証しています。アトリビューション分析(※1)によって、ユーザーが接触した各バナー広告のクリエイティブを評価し、クリエイティブの改善を行うことで、広告効果の最大化を図っています。

このようにアドクリエイティブのパフォーマンス向上を実現するために、制作現場での広告主、広告会社、制作会社のコミュニケーションが密になる一方で、制作現場には素材管理、発注、進捗管理、制作物の共有など、様々な煩雑な業務がありスムーズな連携が難しくなっています。

こうした広告主、広告会社、制作会社間の制作作業で発生する課題解決のため、CMが開発・運営する「超・時短」バナー発注・入稿管理システム「ADFlow™」をDACが提供することになりました。

また、CMとDACではこれまでに、「ADFlow™」とDACの子会社である株式会社プラットフォーム・ワンの「MarketOne®」をシステム連携し、「MarketOne®」へのアドクリエイティブのアップロードがワンステップで行えるようにしました。

(※1)直接コンバージョンに結びついた広告だけを評価するのではなく、ディスプレイ広告のビュー効果を考慮し、コンバージョンに至るまでに接触した広告の貢献度を把握し強化する分析手法。ある広告がクリックされて自社の商品が買われた場合、その顧客が他のどんなメディアを見ていて、購入にどの程度影響を及ぼしたかを調査する。

「ADFlow™」の特長

「超・時短」バナー発注・入稿管理システム「ADFlow™」の特長は以下の通りです。

1.業務の一元化

素材管理、発注から入稿までの進捗管理、制作物の共有などの煩雑な業務を一元化します。

2.進捗の可視化

作成したクリエイティブをシステム上にアップロードしながら管理するため、初稿から校了までのプロセスを常に確認しながら業務を進めることができます。

3.指示出し機能

これまでExcelやPowerPointで作成していた制作修正指示を、ブラウザ上で作成・共有することが可能です。

4.ライブラリ機能

制作したクリエイティブを蓄積し、検索が可能なライブラリを簡単に構築することができます。
過去実績の共有による、広告主への新規提案や制作会社へのスムーズな指示・伝達が可能です。

5.徹底した「時短」思想による基本機能

「現場の無駄な時間の極小化」を目指した様々な機能により、バナー制作現場におけるコミュニケーション工数を半分に、時間は6割程度減少(クライアント企業およびCMへのヒアリング)可能です。代理店企業や、自社サービスの販促・PR などに大量のバナーを運用している企業、また、大量の商品画像の生成が必要な EC事業者など、画像ファイルを大量に制作・管理している場合に効果的です。

6.レギュレーションチェック機能(オプション機能)※近日リリース予定

「ADFlow™」上で作成したアドクリエイティブのレギュレーションチェックが可能になります。
広告会社や制作会社は、この機能を利用することで、これまで媒体・メニューごとに人の手で行っていたアドクリエイティブのレギュレーションチェックを、管理画面上から短時間でスムーズに行うことができます。

今後の展開

「ADFlow™」は今後、DACが提供する広告進行管理ASPサービス「AD-Runner」(※2)との連携を予定しています。これにより、申込から入稿、バナー制作、レポートにいたるまでのネット広告に伴う一連の業務を、一元的にシステム管理することが可能になります。

また、CMは今後とも、需要が拡大しているアドクリエイティブ領域におけるニーズを迅速に把握し、様々な取り組みをさらに加速させてまいります。こうした活動を通して、CMは、インターネット広告市場の一層の発展に貢献してまいります。

(※2)DACが提供する、インターネット広告進行管理業務ASPサーバー。煩雑になりがちなインターネット広告の業務フローを整理し、案件を一元管理することが可能。

本件に関するお問い合わせ先

担当:北田・石本
電話:03-6721-9522
FAX:03-6721-9521
メール:press@c-m.co.jp

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

代表者:代表取締役社長 矢嶋 弘毅
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGP タワー33F
設立:1996年12月
業務内容:インターネットメディアレップ事業、アド・テクノロジー事業等
URL:http://www.c-m.co.jp/

株式会社クリエイターズマッチ

代表者:代表取締役 呉 京樹(ご けいじゅ)
所在地:東京都渋谷区広尾5-23-6 長谷部第10ビル4F(東京本社)
設立:2007年8月1日
資本金:146,000,009円(2015年5月1日現在)
業務内容:AD制作事業、ASPサービス事業、地域活性・教育事業
URL:http://www.c-m.co.jp/